Want to be brave woman .

UJU(ウジュ)は、
「自分らしいこだわり、自立した想いをもつ少女とオトナの女性のための服」。
この言葉だと、もしかしたら、すごくこだわりのある、
自立した強い女性を思い浮かべる人もいるかもしれないけど、そうじゃない。
しっかり、自分らしさを確立している人はもちろんだけど、
自分らしさを探している途中の人、
自分らしくありたいと思っている人に着てほしいなと思って、
UJUを作っています。
コドモもオトナも。
そんなことを言うわたしも、まだまだ、自分らしさを模索している途中。
こだわりを、しっかりもっている人に憧れて、
そうなりたいと思っているし、
自分らしさがぶれない、強い人なりたいと思ってる。
なりたい気持ちがあれば、少しづつ近づいていけると信じて。

学生のころ、つらいことがあると、廃人のように、なにも出来なくなってしまったり、 誰かを妬んだり、羨ましく思ったりする自分が嫌で、
強い自分でありたいと、バイトで貯めたお金を全部使い切って、旅に出た。

一眼レフカメラを持って、旅をしながら撮るわたしの写真は、
こどもがとても多かった。
この後、こども服をはじめるのも、こどもたちを撮るようになるのもずっとずっと後だけれど、 これも、わたしらしさのかけら。

わたしたちは、いつだって、なにかをしなければいけない時間に追われていて、
身を置く環境に影響されながら、理想の形を変えてしまう。
ソレデモ。
いくつになっても、
自分らしさをもって、まっすぐにいたい。
UJUは、少女やオトナの女性のそんな想いを包み込むような、
やわらかく、でも、他とは違う個性を備えたデザインに。
そう思いながら作っています。
Want to be brave woman.
Director
Mai Osawa
2019.11.14.

UJU SHOPPING